2012年5月 のアーカイブ

決算日!

2012年5月31日 木曜日

今日5/31は当社の決算日でした。みんなの力そしてお客様のお蔭で幸せな1年を過ごすことができました。私が1年間言い続けてきたことは「感謝を持って行動すること、相手の立場になって考えて行動することそして全て確認してから仕事をすること」でした。当社のような零細企業は「人」でしか差別化できない!掃除や挨拶を徹底してやってきました。私が社長になって3年間結果がでなくそして大震災と苦しい状況が続いてました。けど諦めずできることを毎日続けてきました。まだまだ経営者としては若輩者ですがたくさんの人に支えられて今までやれてこれてます。4年目にしてやっと結果らしい結果もでて嬉しいですし、やはり目標をもって毎日を暮らすことの大切さも知った1年でした。
家族にも支えられて特にかみさんには家のことを全て任せて仕事に集中できたことも感謝ですね。
皆様も誰かに支えられて生きていることを忘れず。利他の精神を実践できる力をつけましょう!それは日々工夫をして暮らすことです。
来季の目標は1%の成長だと社員に言ってます。昨年の自分より1%成長することを考えて暮らす!1日(24時間:1440分)の1%14.4分を成長の時間に使うことです。明日から14.4分を意識して1年を過ごしましょう!

PMコード

2012年5月26日 土曜日

昨日東北シールラベル印刷協同組合の20期総会が無事終了した。その際PMコード(発明者:CIAの小野田社長)の勉強があった。バーコードやQRコードとは違って印刷した紙にオフラインで情報を保存できる!映像や音楽そして避難場所などホント凄い!iphone用の無料アプリもあるので是非ダウンロードしてみて欲しい!我々の紙業界に新メディアとしての役割を感じた時間だった。
オフラインでカルテの内容を保存できる程の容量である。これから紙でクラウド管理もできるかも?

金環日食

2012年5月21日 月曜日

今朝見えました!神秘的にですねそして我々は宇宙の一部で生かされているんですね。太陽がなければ作物も育たないし雨も降らない。宇宙の事もっと勉強してみようと思った朝でした。みんさんは見れましたか?

四葉のクローバー

2012年5月15日 火曜日

先日娘と公園でクローバーを見ていたら四葉のクローバーを見つけました。人生初のことで娘と喜びました。
日本では、三つ葉は「希望」「信仰」「愛情」の印。
残る1枚は「幸福」のシンボルと言い伝えられてきました。
結婚式や、お祝い、プレゼントなどに、よく使われていますよね。
幸せを運んでくれるものとして、とても喜ばれます。

四つ葉のクローバーを見つけた人には幸運が訪れる、という言い伝えはヨーロッパに古くからあり、
夏至の夜に摘草をすると薬草や魔除けの力があると信じられていました。
三つ葉のクローバーはキリストの三位一体(父なる神/キリスト/聖霊)を、四つ葉のクローバーは十字架を表し、幸運をもたらすと言われています。

かの有名なナポレオンも戦場で馬に乗っていた所、偶然四つ葉のクローバーを見つけ、体を伏せた瞬間に銃弾がすれ違い命を救われたというエピソードも残っています。

クローバー(シロツメクサ)は学名を「トリフォリウム」(Trifolium)といいますが、これは「三つ葉」という意味です。 クローバーの模様自体は、古来より守護の力を持つものとして知られていました。
そして、キリスト教以前の古代ケルトのお守りとしてアイルランドなどで「シャムロック」と呼ばれていました。
その後、アイルランドへキリスト教の福音を伝えるためにやってきた守護聖人である聖パトリックが、異教信仰との融和を図るため、シャムロックの葉が小さな三つ葉になっていることから、三位一体の教え(信仰、希望、愛)を認めさせたと伝えられています。
キリスト教を受け入れたアイルランドでは、このシャムロックを国の象徴として採用しました。

このように、三つ葉のクローバー自体も古来から幸運のシンボルであるといわれていたのでした。
そのため、もっと珍しい四つ葉のクローバーには、より強い力がある、と信じられています。
イブはエデンの園から四つ葉のクローバーを持ち出した、という有名な伝説もあります。

みなさんも一度足元のクローバーを見てみて下さい。奇跡が起こるかも!

天皇両陛下

2012年5月14日 月曜日

昨日近所の仮設に両陛下がお越しになった。子供たちと公園で遊んでいて近くだったので行ってみらら人人人で凄かった。震災から1年2ヶ月が経ち何か風化したような感じもあったが両陛下にまた気づかされた気がした。やはりまだまだ終わっていない。そしてもっと苦しんでいる人たちがいるのだと…現在何不住なく生活しているがもう一度原点に返って備えや生活を見直そうと思った一日だった。一番は子供たちが笑って暮らせる地域になって欲しいと思う。そのためにも私は働いて地域に貢献することだと思う。今日からまた新たな気持ちでがんばります!週末には青葉祭りも開催されますし新緑のいい季節になってきました。ありがたいありがた!

5月病

2012年5月7日 月曜日

今日から連休も開けて仕事がスタートしました。4日間も休んで体が鈍ってますが皆さんも5月病にならないようにがんばりましょう!
さて連休中は3.4日ゴルフ練習をしたりとゆっくりさせてもらいましたが5.6日は秋田で結婚式とかみさんの実家(青森)へ行きました。5.6日の走行距離にして約1000kmさすがに疲れましたが秋田と青森はまだ桜が咲いていてきれいでした。
日本全国で交通事故や竜巻など自然災害もひどかった連休にはなりましたが今朝の朝礼でもみんなが無事に朝礼を迎えられたことが一番の幸せですとお話しさせて頂きました。会社にきて働く当たり前のことが本当の幸せだと思います。

スタート!

2012年5月2日 水曜日

5月がスタートしました。仙台は桜も散っていよいよ私の一番好きな新緑のシーズンに入ろうとしております。木々の新芽を見ると生きてるって実感します。そして私は朝が早いので小鳥の声が本当に気持ちよく心に入ってきます。毎日大変なことの繰り返しですが、極力怒らないように心掛けております。人間ですからたまには感情的になりますがまだまだ子供だなと感じる毎日です。なんでも「意識」してみることが大切です。朝早く起きようとか、ゆっくり話してみるとか、黄色信号は急いでても止まるとか何でもいいのです。自分で決めたことをやってみる。行動に移すことが大切なんだと最近本当に思います。当社は5月が決算月ですが来季に向けて新しいことにチャレンジする準備中です。新設した機械を社員と共に勉強中です。お客様のため地域のためにもがんばって前に進みます。6月いいスタートが切れるように社員と共のがんばります!
追伸:GWは家族と離れ一人行動で秋田と青森です。恩返しのため!