2012年6月 のアーカイブ

すずめから学んだとこ

2012年6月30日 土曜日

今朝会社に6:00についたら車も通ってないせいか鳥の声が耳に入ってきた。会社の軒先に巣をつくり親鳥が虫を口にくわえピヨピヨとなく子に餌を上げていた。私が近づくと親鳥が普段と違う泣き方で「コドモタチシズカニシナサイキズカレルワヨ」と聞こえました。そうすると子供たちは泣きやみ静かにしてました。
鳥の世界でも子を守る親の気持ち伝わった気がきました。早起きは三文の徳といいますが今朝は本当に子持ちが晴れやかになるスタートを切れました。
私も家族を大切にしようと思った朝でした。みなさんも近くに沢山教えられる(学ぶ)ものがあると思います。足元の蟻からも学ぶものがあるのでは?

FBの凄さ!

2012年6月28日 木曜日

最近特に感じることはメールを利用して仕事をしてますがFB(フェイスブック)で繋がることが多くなっている。知り合いが多くて色々な人に支えられているだなぁと感じる!みなさんもそう思いませんか?

掃除は人の窓を開く

2012年6月23日 土曜日

毎月恒例(第3か4土曜日)の団地内清掃を社員と一緒に行った。もう49回目になる。私が社長になって5年目(6月期首)のスタートは感動することが沢山あった。
みんなが車を止めて挨拶してくれたり、通りかかった人からどこの会社の人たちですか?「いい会社」ですねと言われたり、お客様がいらして「いつもやってるの?」と言われたりと普段何気なく通っている道をみんなで掃除しているだけで5.6人の人に声を掛けられた。こちらまで気持ちよくなった。
CoCo壱番の創業者宗次さんのカレンダー標語に「掃除は人の窓を開く」と書いてあった。まさにそのことを実感した朝でした。
熱くても雨でも雪でも一度も休まずに継続してきた団地清掃、最初は反対をされたが今では自然と掃除を始めている姿をみると継続は力なりと感じる。これからも仕事や掃除を通して地域に貢献した行きたいと思います。

世紀の一戦!

2012年6月21日 木曜日

昨日世界最軽量ミニマム級(47.5㎏)の世界統一戦がありました。井岡VS八重樫の日本人初の統一戦に感動しました。壮絶な打ち合いのあとお互いに認め合いたたえ合ってました。18年前の薬師寺VS辰吉を思い出しました。本当に真剣勝負そしてお互いにファアプレーで試合をしたことで日本中に感動を与えたと思います。
この試合で感じたことはやはりスターになる選手とそうじゃない選手がいるんだなぁと感じました。私は同じ東北人として八重樫選手を応援してました。家族があってかっこいいパパになって欲しかった。けど試合には負けたけど私は八重樫選手に心のベルトを渡したいです。感動をありがとう!!

久々のゴルフで学んだこと!

2012年6月19日 火曜日

先週の日曜日久々にゴルフしました。天気は相変わらず雨(自称雨男)…年に1.2回しかやらないのに100%雨です。けど後半には天気も晴れて最高でした。何事もですが練習をしていないとうまくいかないものです。けどゴルフの良さは同じ組で回っている人と一緒にボールを探したり、ナイスショットと声をかけたりとプレー以外の部分が一番の良さだと感じました。今度は練習をしてちゃんとスコアも減らして行きたいです。ゴルフっていいもんですね。

マー君復活!

2012年6月7日 木曜日

昨日セパ交流戦で楽天VS阪神4回戦がKスタで行われた。私は前日の負け試合(監督采配ミス:青山押し出し)を見てましたが昨日はマー君が久々の1軍登板で3勝目!彼自身は納得していない様子ではあったが勝ちは勝ちである。打線がよく打ってくれて8-3のスコアで勝利!リーグ戦も貯金2交流戦も貯金1でなんとか踏ん張っている。東北に元気を与えるためにもCS進出は必須である。これから梅雨時そして夏がやってくるががむしゃらに諦めない姿勢を見せて欲しいものである。
PS:ベガルタもナビスコ戦広島に1-3で勝ち!

ゴミ拾い

2012年6月4日 月曜日

先週末家族で近くに公園のゴミ拾いをしました。天気が良くてゴミ拾い日和でした(笑)かみさんが公園掃除しようっていうのでいいよって感じで9歳の娘と3歳の息子の4人でごみ袋(大)3袋分もありました。けどゴミ拾いして子供が「気持ちよかった!きれいになったね」と喜んでてこちらまで嬉しくなりました。言葉でいうよりも実際にゴミ拾いしてみると子どもながらに感じるようです。3歳の息子まで歩いててゴミを拾うようになりました。親が自然と教えることの大切さを知った1日でした。

期首スタート!

2012年6月1日 金曜日

今日6/1から31期目(創業44年目)がスタートしました。営業と同行して久々にお会いしたお客様もいらっしゃいました。大切なことを忘れかけてました。日々沢山のお客様から支えられていることを…原点に戻りもう一度お客様周りを実施しようと感じた午前中でした。
経営指針の発表も終わり今期も「人の喜び創造業」としてお客様に喜ばれる仕事をしていきたいと思います。
京セラ創業者の稲森氏がいう経営とは最大限の売り上げと最小限の経費だとおっしゃってますがその中でもまごころをもった経営「社員の物心両面が豊かになること」が一番だとお話ししております。私もその思想(理念)にちょっとでも近づけるように毎日努力して行きます。