2012年8月 のアーカイブ

ウォルト・ディズニー

2012年8月25日 土曜日

私も子どもも大好きなディズニーランドの創設者であるウォルトは自分の夢であったディズニーランドができる直前に他界した。

ディズニーランド開設前に「いつでも掃除が行き届いていて、おいしいものが食べられる。そんな夢の世界を作りたい」と語っていた。無論これは現在のディズニーランドの土台となっている大事な思想であり、現に他のテーマパークでは何の変哲も無く行われている地面の掃除も、ディズニーランド内ではまるで1つのショーであるかの如く行われている。

また、ウォルトはディズニーランドのオープン時のスピーチの中で、「私はディズニーランドが人々に幸福を与える場所、大人も子供も、共に生命の驚異や冒険を体験し、楽しい思い出を作ってもらえる様な場所であって欲しいと願っています。」と言った。その「誰もが楽しめる」というファミリーエンターテイメントの理念は、今も各ディズニーのパークで受け継がれている。

またいつかディズニーランドへ行ってみたくなった!東北ディズニーランドを創ることも私の夢の一つです。震災で荒れ果てた土地にディズニーランドを創って人を雇用して産業を創る!個人でディズニー募金をはじめました!

インターンシップ

2012年8月23日 木曜日

8月20日から当社ではじめて学生のインターンシップ受け入れをしております。19歳と21歳の女性ですがとにかく素直でこちらが勉強になります。昨日は自分たちで作成した名刺で初の名刺交換をしました。緊張して声がでなかったり、手が震えたりと見ていて初々しいです。私も社会に出た時のことを思い出しました。沢山に人に支えられて今の自分があるんだと再認識しました。
社外見学させて頂いた皆様には本当に感謝しております。丁寧に仕事を教えて頂いて彼女たちも喜んでおりました。
研修は今月いっぱいですが来年もインターンシップ体験をして当社としても新入社員を受け入れられる体制づくりもしていきたいです。