2015年5月 のアーカイブ

親の思い

2015年5月16日 土曜日

当社も新入社員に初給料をお渡ししました。人生で一度しかない初給料は、今まで育ててくれた親や祖父、そして祖母に感謝をカタチで返す日だと思い。給料袋と一緒にお手紙を添えてお渡ししました。

後日、親御さんからお礼のお手紙を頂きました。その中に「娘は自分のことより人のことを優先して動く子です」と書いてありました。入社して1.5ヶ月が経ちましたがその通りの動いております。彼女が「周りの人が喜んでくれることが嬉しいです」と面談の時に言ってました。常にそのように思える環境づくりをしていきたいと思いました。

会社は社員が主役です。社員なしでは会社は成り立ちません、私も一緒に社員と成長していきたいと思う毎日です。新入社員から教えて頂きました。やはり人が喜ぶ仕事をしようと!!

33年勤めてくれた社員…

2015年5月7日 木曜日

4月30日に一人の社員が退職した…33年間勤めてくれたベテラン社員…定年まで、あと5ヶ月だったが家族が病に倒れて介護が必要になったために退職することになった…私が9歳の時に入社して、一日も欠勤することなく真面目に働いてくれました。彼は元々障害をもっていましたが、本当にがんばって働いてくれたと思います。大雪の時もバスで2時間かけて通勤してくれました。人が嫌がるゴミ集めとゴミ出しをずっとやってくれていた。決して仕事がキビキビできた訳ではないが彼から学んだことは多かった。続けることの大切さ、真面目さ、謙虚さ、彼のそうゆうところを、今いる社員も引き継いで欲しいと思います。

5月に入り、いつもいる人がいない寂しさを感じました…