2020年4月 のアーカイブ

初給与…その思い…

2020年4月30日 木曜日

本日(4月30日)初給与を受け取る新入社員がいる。当社では初給与を渡す際に、今まで育てて頂いたご両親へ感謝のお手紙も一緒に渡しております。

入社させて頂いた感謝の思いと、一ヶ月間どのように頑張ったかを報告させて頂いております。

私の娘も息子も、必ず世間様にお世話になります。人はひとりでは生きていけない…必ず誰かにお世話になり、支えてもらって生きている。そのことを新入社員にも伝えるが、子どもたちにも伝えている。

今はできなくても1年…2年…3年…とできることが増え、今度は後輩ができる。その時に人は一番成長する。部活と同じで1年の時はボール拾いや声掛け、そして基礎トレーニングだけと、きつい一年を過ごすことになる。けどその一年間があるから後輩が入っても指導することができて、自分自身もレキュラーを確保するためにもっとがんばる。後輩に負けない様にがんばる。それが社会人でも同じだと思っている。

コロナの影響でいつものOJTができませんでしたが、後日フォローアップをしたいと思います。新入社員から沢山のことを学ばせて頂いております。

コロナウイルスから学ぶこと…

2020年4月14日 火曜日

思えば…9年前の東日本大震災で私達は学んだはず…

当たり前への感謝…

「普通」の暮らしがどれだけしあわせなことなのか…

そして2020年コロナウイルスによって全世界が不安と恐怖に…

今こそ世界が一つになるチャンス…国籍や宗教や境界などを越えて…

生きるために手を取り合うべきだと私は思います。

竹内まりやさんの「いのちの歌」の詩にその答えが書いてます。

生きてゆくことの意味
問いかけるそのたびに
胸をよぎる
愛しい
人々のあたたかさ

この星の片隅で
めぐり会えた奇跡は
どんな宝石よりも
たいせつな宝物

泣きたい日もある
絶望に嘆く日も
そんな時そばにいて
寄り添うあなたの影

二人で歌えば
懐かしくよみがえる
ふるさとの夕焼けの
優しいあのぬくもり

本当にだいじなものは
隠れて見えない
ささやかすぎる日々の中に
かけがえない喜びがある

いつかは誰でも
この星にさよならを
する時が来るけれど
命は継がれてゆく

生まれてきたこと
育ててもらえたこと
出会ったこと 笑ったこと
そのすべてにありがとう
この命にありがとう

この詩に込められている意味を改めて学ばせて頂きました(涙)

新年度スタート!!

2020年4月7日 火曜日

2020年度(4月~)スタートしました!!当社にも新卒の女性が入社してくれました。彼女から改めて「素直」さの大切さを学ばせて頂いております。朝早く出社して、掃除をして、研修を受けて、日報を書く、その中で先輩から沢山のことを教わる訳ですが、彼女はこれお願いしますねと言うとすぐに「はい!」と返事が返ってきます。この「はい!」という返事が先輩たちはできなくなっている…これお願いしますというと、「え~無理っす」など前向きな返事が出るまで説得する…やはり頼まれごとは試されごと…頼まれたらすぐに「はい!」という素直な返事がその子と成長させるし、周りもその子と応援しようと手伝ってくれる。彼女から改めて学ばせてもらいました。当社に入社してくれて「ありがとう」感謝!!