2014年8月 のアーカイブ

恒例の大掃除!

2014年8月9日 土曜日

お盆休み前の大掃除が早目に始まりました!当社は12/28と8/12の2回に大掃除をします。年2回の大掃除をやることでいるものいならいものを整理できますし何より「全員で社内を掃除をすること」が一番の社員教育だと思います。綺麗にすることで心が育ち掃除を通して協力する社風をつくりその後の爽快感と達成感がいい!今日は暑いのでみんな汗をかいえているので飲み物を差し入れてお互いにありがとうの言葉がいきかう!創業して46年やり続けている恒例の掃除!これこそ当社の継続の秘訣なのかもしれない!お盆明けからインターンシップの学生も2名やってくる。その子たちにも掃除の大切さや社会人としての心得を教えて楽しく研修を行える環境を作りたいと思います。みなさんもお盆休みゆっくりお休みください。今年のお盆休みは8/13~17日になります。

インターンシップ

2014年8月2日 土曜日

今年もインターンシップを受け入れるために仙台市産業振興事業団さん主催のJOBトライアルに登録して合同説明会に参加しました。よく聞く話ですが今の若い子はっていう大人いますが私はその大人が悪いんだと思います。一人一人話をするとちゃんと目をみて自分の意見も言える子が沢山いました。確かに学生なので言葉使いや経験では劣りますが我々はもっと酷かったと思います。
夢をきいたらちゃんと持ってましたよ!けど就活とは結びついてはいませんでした。小説を書きたいとか絵をもっとうまくなって個展をしたいなどちゃんと学生なりに夢を持っているんですよ!
我々経営者は自分の息子や娘と思って長い目で育てていかなくてはいけないと思います。若い子から沢山刺激を頂いて彼らも私たちも成長する毎日にできればいいと思います。良き出会いを!!