初給与…その思い…

本日(4月30日)初給与を受け取る新入社員がいる。当社では初給与を渡す際に、今まで育てて頂いたご両親へ感謝のお手紙も一緒に渡しております。

入社させて頂いた感謝の思いと、一ヶ月間どのように頑張ったかを報告させて頂いております。

私の娘も息子も、必ず世間様にお世話になります。人はひとりでは生きていけない…必ず誰かにお世話になり、支えてもらって生きている。そのことを新入社員にも伝えるが、子どもたちにも伝えている。

今はできなくても1年…2年…3年…とできることが増え、今度は後輩ができる。その時に人は一番成長する。部活と同じで1年の時はボール拾いや声掛け、そして基礎トレーニングだけと、きつい一年を過ごすことになる。けどその一年間があるから後輩が入っても指導することができて、自分自身もレキュラーを確保するためにもっとがんばる。後輩に負けない様にがんばる。それが社会人でも同じだと思っている。

コロナの影響でいつものOJTができませんでしたが、後日フォローアップをしたいと思います。新入社員から沢山のことを学ばせて頂いております。